株式会社STRATEX(ストラテックス)
株式会社STRATEX(ストラテックス)
Web制作&ブランディング&広告・マーケティング& ITコンサルタント会社

    立地を考えた飲食店のWebマーケティング戦略について

    1.お客様の性質、来店手段の予測が重要

    飲食店を開業する際には来店するお客様に関して様々な予測をすることが非常に重要となります。そのため営業範囲を限定し、その営業範囲の中でお客様の性質や様々な来店手段の予測などを行い、これにより商品の構成などを検討することが非常に重要な要素となるのです。そのため、様々な前提を設けたマーケティングを行うことが、飲食店・店舗を成功に導くマーケティング手法となっています。

    2.リピート客を狙って売上を安定させる

    飲食店は比較的長時間滞在することが多く、また商品やサービスが気に入れば何度も来店する確率が高まるため、ターゲットにはこのようなリピート客を狙うことが非常に重要です。そのためには通うことができる地域の範囲を限定し、その中での客層を分析し、戦略を立案することが非常に重要となるのです。地域に高齢者が多いか若者層が多いかによっても商品やサービスの内容は変わるものですし、さらにその地域の移動特性や立地も考慮しなければならない要素です。移動手段が徒歩なのか自動車なのかによっても範囲は大きく異なります。

    3.データ解析でお客様のニーズを把握する

    このような地域を特化しその傾向をデータ解析することで、効果的な集客方法を生み出すことができるのもこの方法の特徴です。例えば商店街の中などでは徒歩で来店する顧客が多いので、そのエリアは非常に狭くなることが予想されるのですが、そのかわり何度も来店するリピーターが非常に増えることが予測されます。この動きは長期的には商品の品揃えを考える際にも大きな影響を及ぼすものです。さらに競合他社に対して対抗策を打ち出す上でもこのデータ解析は非常に重要な情報となっています。

    4.Web戦略でお客様を囲い込む

    最近では飲食店の情報は様々なメディアを通じて発信されることが少なくありません。インターネットのホームページを効果的に活用するほか、お客様が行うTwitterやInstagramなども効果的に利用すれば重要な販促ツールとなります。これらを有効に利用するためにはインターネットの効果的な仕組みを理解するとともに、SEO対策などの専門的な技術を応用することでさらに高い効果を得ることができるのです。

    5.メディア戦略を真剣に考えよう

    飲食店は営業範囲が限られるため、顧客の回転力や広告宣伝能力も非常に重要な要素となります。特にインターネットやスマートフォンが普及した現代では、これらのメディアを有効に活用することも非常に重要な販売戦略です。そのため、十分なマーケティングを行うとともに、地域を限定しこれに特化した戦略を立案することが非常に重要な要素となります。