株式会社STRATEX(ストラテックス)
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Web制作&ブランディング&広告・マーケティング& ITコンサルタント会社

    中小企業は商圏をマーケティングしよう

    1.マーケティング手法の重要性

    中小企業は大企業に比べて営業力も生産力も少ないことが多いため、商圏エリアを限定して集中的にビジネスを行うことが非常に重要となります。その中で成功させるためには、自らの商圏の中にどのような顧客がいるのか、もしくはどのような商品やサービスが適しているのかといった点を十分に分析し、適切な方法を選ぶことが非常に重要となるのです。そのためマーケティング手法における様々な分析を行い、適切な対応をすることが求められます。

    2.中小企業には大企業とは違う戦略が必要

    中小企業のマーケティングでは、略を立案する前に十分な市場調査を行い、この結果をもとに戦略を立てることが重要です。そのためには大企業とは異なるマーケティング手法を用いることが必要となるのです。

    3.商圏エリアを特定しよう

    まず第一に重要なポイントは商圏エリアを特定することです。これは統計的には様々な業種によって商圏距離が算出されているため、この数値を利用して仮に決めるのが良い方法です。飲食店の場合には、飲食店の場合には和食レストランやファミリーレストランなどは2キロから3キロ程度、小規模な中華料理店や喫茶店などは半径500メートル程度でビジネスを行うのが良いとされています。しかしこれは対象の顧客数とも関連するため、客数や交通手段なども十分に考慮し、決めることが重要です。

    4.商圏エリア内の地域分析をしよう

    商圏半径を決定したら、次はそのエリア内の地域分析やお客様情報の整備を行います。自分の行おうとしているビジネスの需要がその商圏の中に存在するのかは非常に重要で、例えば高齢者が多い地域に若者向けの商品やサービスを提供してもなかなか受け入れられないものです。このような点を十分に調査し、地域のニーズに合った商品やサービスを提供することが重要です。

    5.積極的なWeb戦略を立てよう

    このような地域分析ができたら次に戦略を立案し販促活動を行います。商品戦略は顧客にどのようにして店舗の認知度を高めるか、もしくは商品の認知度を浸透させるかといった方法を決定するものです。販促活動とも密接な関係がありますが、キャンペーンなどを行ったり、場合によってはインターネットの検索エンジンなどを利用したSEOを行うことも1つの有効な手段です。最近では高齢者もスマートフォンを利用していることが多いため、インターネットは非常に有効な販促手段となることが少なくありません。

    6.よい商品を生み出すだけでは売れない時代がやってくる

    中小企業の多くは商品を開発することに注力していることが多いのですが、現代のように情報が氾濫する時代では良い商品を生み出すだけでは効果的な販売には結びつきません。そのため商圏を限定することで限られた範囲の中で受け入れられる商品を生み出すことが重要となるのです。