SEOで検索順位を上げよう
1.SEO対策とアクセス解析の重要性
ホームページの集客力を上げることを目的に行うSEO。そのSEOで成功させるためには、検索順位をあげてアクセス解析を行うことが重要です。
なお、このアクセス解析というのは、Webサイトにアクセスしたユーザーの顧客情報や動向を取得して分析する行為を意味する言葉です。当然対象としているサイトによってユーザーの行動の目的は異なります。ただ、多くの場合コンバージョン数の最大化を図り、サイトを解析し施策につなげることを目的に解析は行われます。
2.ユーザーの行動分析を調査
そんなアクセス解析を通してわかることとしては、ユーザーがサイトにアクセスした後どのような行動したか、どんなページを見たかなどがあげられます。つまり、この部分の詳細を調査することで、自社のサイトにユーザーが何を目的に訪れたかを知ることができます。その結果として、訪れてほしいと思っている、あるいは訪れていると想定しているユーザーと実際の顧客のギャップを把握でき、アクセス改善につながる施策を講じられるのが解析を行う最大のメリットと言えます。
3.離脱率の高いページを改善しよう
また、数多くの情報が気軽に利用できる現代社会において、自社のサービスや売り上げは維持していくだけでも大変なことです。競合に負けない競争力をもったサイトであることを維持するためには、変わらないのではなく常にサイトを良いものに改良しておくことが求められます。実際に変わらないサービスに飽きてしまって使わなくなってしまった経験は多くの人にあるのではないでしょうか。この際にも、離脱率や滞在時間などを分析すれば、サイトが抱えている問題点や改善点が見える化できます。そのデータを参考に、そのページでよく離脱が起きている理由を改めて考えることでサイトの問題点や健康状態を確認できる点も大きなメリットです。
4.Web戦略のPDCAを行って集客力を高めよう
さらに、アクセス解析を行うメリットとして、WebサイトのPDCAを回すうえでの根拠となるデータを得られる点もあげられます。Webサイトを運営するにあたってその集客力をキープし順位を保つためには常に施策を実施続けることが必要です。そしてそのきっかけとなるデータに基づいた仮説を構築するうえでアクセス解析は欠かせません。具体的には、これまでにもあげた滞在時間や離脱率に加えて表示回数やクリック数などがその根拠となるデータです。これらデータをもとに改善ポイントを考えます。そしてその仮説をもとに改良を行いまた解析を行う。このフローを繰り返し続けることが、サイトの改善および集客力のアップにつながり利益の向上を導きます。