株式会社STRATEX(ストラテックス)
株式会社STRATEX(ストラテックス)
Web制作&ブランディング&広告・マーケティング& ITコンサルタント会社

    集客ができる士業のホームページを考える

    1.受け身で仕事がくる時代は終わり、積極的なアピールが必要

    士業には弁護士や司法書士、及びその他の様々な業務がありますが基本的には顧客からの依頼を受けて活動することが多く、これまでは受け身の立場である傾向が非常に強い職業となっていました。例えば弁護士の場合には離婚問題や交通事故の弁護など様々な内容を依頼人から依頼され、そのサポートを行うと言う業務が多かったのです。しかし最近では弁護士が非常に増えたことにより仕事の奪い合いが生じ、そのために自らの存在を積極的にアピールし仕事を得ることが必要となってきました。これは他の士業にも当てはまることで、顧客はより適切なサポートを求めることが多いため、顧客の要求に応えることができる能力を持っていることをアピールすることが非常に重要なこととなっているのです。

    2.得意な分野を絞り込んでアピールしよう

    士業のマーケティングで注意する事は、自分の業務をある程度絞り込み、その中で適切な顧客が存在するかを確認することが重要だという点です。弁護士や司法書士などは様々な法律の知識を持っていることが多いのですが、それだけにいろいろな相談を受けていては非常に効率が悪く、さらに適正な判断をすることができない恐れもあります。そのため自分の得意分野に範囲を絞り込み、その範囲においての顧客のニーズを確認することが非常に重要なポイントとなっているのです。

    3.地域密着戦略で得意な分野を活用しよう

    基本的には地域に密着した活動を行うのが最も良い方法であるため、その地域で様々なニーズを把握することが重要となります。高齢者が多い地方の場合には遺産相続や事業承継などの問題が多いのが特徴であり、また都会では様々な人間関係のトラブルなどが多く発生していることもあるため、過去に発生した様々な問題を整理し、これをホームページからアクセスしてきた人をデータ解析してその地域のニーズが確認できれば、その内容が自分の能力と適合しているかを検討し、さらにこれらの状況を戦略に従って分析することで業務効率を判断することが可能となります。

    4.競合相手をしっかり把握できていますか

    また最近では士業で競合すると言うことも増えてきました。様々な資格を所有する人物が多方面に業務を展開していることも多く、法律相談から経理業務の代行まで1人で請け負っていると言う人も多いのです。より顧客に適した業務を行うためには、競合分析や特定の顧客に特化した事業分析なども緻密に行うことが必要です。

    5.積極的なWeb戦略が非常に重要です

    士業で集客効果を高めるには、インターネットのホームページを利用することが効果的で、既に多くの人が行っていますが、そのために自分のホームページを閲覧してもらえる確率が非常に低くなってしまう危険性があります。そのため、自分のホームページにSEO対策などを十分に行い、効果的に広告宣伝を行うことができるようにすることも非常に重要です。