株式会社STRATEX(ストラテックス)
株式会社STRATEX(ストラテックス)
Web制作&ブランディング&広告・マーケティング& ITコンサルタント会社

    ホームページで集客する方法

    1.ホームページはあるけれども

    最近は、企業や店舗、講座・教室などを開いている場合、ホームページがあるのが当たり前で。お客様も情報を入手する為に当たり前のように検索をするのではないでしょうか?ニッチな分野でホームページを開設したと思っても、必ず競合するライバルのサイトが既にあったり、後から新規参入してきます。趣味で行うサイト運営であれば集客を考える必要はありません。ただサイドビジネスで運営したり、ECビジネスを新規開拓するためにホームページ作成をした場合は、集客が必須です。

    2.ホームページの活用方法

    アクセス数はそのままビジネスの利益に直結します。実店舗でいう来店者数です。アクセス数を毎日高く維持する事で、アフィリエイトやECショップの利益が拡大し、高水準で維持出来ます。

    基本的なコンテンツを正しく設ける事がまず先決です。例えばECショップであれば、サイトの顔であるトップページを設け、個性的なレイアウトやデザインにしましょう。そして「会社概要」や「問い合わせ」や「よくある質問」や「送料一覧」や「お支払い方法」など、基本的な情報をきっちりと掲載しなければなりません。

    ネットマーケティングの基本はユーザーが知りたい情報を正しく伝える事です。特に新規開業の店舗の場合、まずは一般ユーザーの信頼を得る事が最優先です。会社概要には自社が歩んできたキャリア、過去の実績などを掲載しましょう。問い合わせ窓口のページには、複数の問い合わせ方法があると効果的です。メッセンジャーアプリや電話、Eメールやチャットなど複数の方法があればユーザーが自由に選択できます。

    3.来店者数を増やす為に必要なSEO対策

    そしてSEO対策も競合他社との競争に打ち勝つためには必須です。王道のアクセス数アップ戦略として推奨されるのが、コラムをサイト内に掲載し、連載することです。自社が取り扱う製品やサービス、そして業界に関する豆知識や雑学を、コンテンツとして定期的に公開すれば、それだけでSEO対策が施せます。頻繁に有益な情報をアップするサイトは、大手検索サイトの上位結果に表示されやすくなり、また訪れる一般ユーザーも気軽に面白い情報が得られ、双方にとってメリットがあります。

    4.Web戦略を勘ではなく数字化して考えよう

    どんなコラムのテーマを設定するか、まずは分析が大事です。自社サイトのアクセス解析を行い、どのような属性のお客様がアクセスしているか、細かい分析を済ませることが重要が重要です。お客様の目的に合致したコラムや情報を掲載する事で、SEO対策を加えて熱心なリピーターやファンを獲得できます。メインのお客様の性別や趣味趣向、具体的なアクセス時間やリピート率や世代などアクセス解析やアンケート調査によって割り出し、そこから有益なコラムや情報を逆算するのが効果的なマーケティングの戦略です。