株式会社STRATEX(ストラテックス)
株式会社STRATEX(ストラテックス)
Web制作&ブランディング&広告・マーケティング& ITコンサルタント会社

    グーグルトレンドを使った検索キーワード分析とは

    1.グーグルトレンドでの検索キーワードの必要性

    Webサイトを構築した場合には、その目的が必ず存在し、しかも近年は様々な顧客ニーズにも対応したサービスをWeb上で展開しています。もっともWebサイトを構築する目的で多いのが売上拡大とお問い合わせで、その目的での活用が多くなっていることもあり顧客ニーズを満たすためにも身近な存在になっております。

    何かあれば電話をしなくともWebサイトより直接的にお問い合わせをすることで、匿名でやり取りできる点でも優れています。もっとも顧客にとっても身近になっているWebサイトが、顧客ニーズを満たしているかどうかをデータから分析する必要性に迫られているのも事実です。

    グーグルトレンドを使えば、お客様がどのようなことを検索していて検索数が多いか調べることができます。

    2.Googleアナリティクスの必要性

    こうした目的に応じて目標を持つ運用を行うことも多くなりますが、その目標が達成されているかどうかを勘に頼らずに、数値やグラフ、図式などで視覚化を行い、分析しやすいようなツールがGoogleアナリティクスの魅力となります。数値やグラフ、図式などで視覚化によってより解りやすい形でデータを提供することができるので、戦略的な判断や分析にも貢献できる要素が存在します。

    3.Googleアナリティクスの検索キーワード分析について

    例えば構築されたサイトでどのような検索キーワード訪問される方が多いのか、またどの検索キーワードで訪問して商品購入に至るケースが多いのかを判断することまでできます。他にもどのページでアクセスを行い、離脱に至ることが多いのかを知ることもでき、ページから離脱されないようにアクセス改善を実現することも可能です。

    従来までは主観的な勘を頼りにするケースが多かったですが第三者的な視点のデータ解析を行うことで、より詳細な戦略をとることができるようになっております。Googleアナリティクスの魅力は、ログ分析のためのツールは本来は有償で提供されることが多いですが、まず無償で高品質のデータ解析を行うことが出来る点です。他にも初めてログデータ解析を行いたい方や企業にとってもアクセス改善などでも採用しやすいのが、Googleアナリティクスの検索キーワード分析です。

    4.企業内のWeb担当者の必要性について

    それと同時に高い機能性を有し、しかも操作性にも優れていながらグラフィカル面においても良好なのでマーケティング戦略やSEO対策をする上でも活用することができます。Web上でサービスを提供する企業は、その担当者が存在するのも事実ですが、担当者が変更すると今までの分析ツールなどを有効的に利用することが難しかったりします。また、新しい視点でどのようにホームページを見られているか?どのようなサイクルで商品を購入されているかといった設置に技術を必要とします。

    5.外部パートナーをうまく活用してWeb戦略を進めよう!!

    Googleアナリティクスを活用すれば、検索キーワードまでデータ解析でき、しかもシンプルな作りになっているので操作してみると簡単に扱えるように思いますが、多彩なWeb戦略を同時進行で行ってきた担当者が変更になってしまうと、仕組みを1から理解し、正しく運用する為には知識と時間が必要となります。そのような時は外部パートナーに相談して、企業のWeb戦略を一度相談してみてはいかがでしょうか?